読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合やり続けて、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねます。

プレミア第21節 フォレスト封じ

マンチェスターシティ 1-2 LOSE
ホームで負けた。出来なかったな。

攻撃出来なかった。相手の攻撃を抑えるのに精一杯だった。読みが甘いな。守備で無駄な動きをしている。もっと読みが冴えれば無駄な動きも減って高い位置でボールが取れたんだと思う。強いチームとやると、こういう足りないところが浮き彫りになるから面白いよね。精神面よりも技術面の向上に目を向けられる。メンタルもスキルも両方必要だ。両者は補完的。常に争いながらバランスを取っていきたい。

前半の一桁台に先制された。まあやってはいけなかったよね。CBの守備が課題だと思う。どこまでプレッシャーをかけにいかないか。どこまでリスクを取る必要があるのか。まだそこらへんが曖昧。感覚が掴めていない。失点するときは大体CBがプレッシャーをかわされてキーパーとの一対一を作ってしまうときだ。まあゼロには出来ないと思うけど、限りなくゼロに近づけていきたい、そういう場面を。もしかしらアンカーのラズリーの動きに問題があるのかもしれない。彼がチームの攻守バランスの舵取り役だと思うのだけど、そこらへんのバランスをうまく保てていない面がある。二人のトップ下の位置が高いときは、もっと位置を下げて耐える守備をした方がいい。それによってCBが後ろに残れる。ラズリーの動きに気を付けながら今後戦っていこう。

前半に2点決められながら、前半ロスタイムにスノッドグラスが一点返したのは唯一攻撃面で良かった点だった。最近彼の能力がどんどん上がっていると感じる。マンC相手にも個の力で互角以上にやれていた。左WGのフォレストの方が一枚上手の感じがあったけど、最近は逆。それに触発されてフォレストが上がってくればなと思う。あとはトップ下の二人。彼らのシュートが増えてくればもっと攻撃のバリエーションが増えるし、3トップもフリーで受けられることが多くなると思う。攻撃の5人がそれぞれの役割を意識しながら連係を高めていってほしい。

次戦の相手は、リヴァプール(5位)。マザーウェルは現在8位。続く上位陣との戦い。彼らに勝たないとCL出場権獲得の4位以内が見えてこない。リヴァプール強いっすよ。今季2回やって2敗だからね。克服したい。守備に囚われるな。思う存分攻撃しろ。良い試合をしよう。
明日は勝つ。