ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第4節 初の4-4-2

対メキシコ 1-0 WIN

5バックの相手に4-4-3は合わなかった。早々にフォーメーションを変えられたのがグッドポイント。

 

初対戦のメキシコ。5バックのチームも初めてだった。これは想像以上にやりづらく、デフォルトの4-4-3のフォーメーションでは攻め手を欠くことが判明し、前半終了前から4-4-2のフォーメーションに変えた。

5バックは中央に三枚いるので、CF一人では、いくら大迫だとしても太刀打ち出来なかった。これは完全にフォーメーションの問題だったので、初の試みである2トップ体制を敷いた。これは、効きましたね。まあ当然のことなんだけど、相手が違えばこちらもやり方を変えていかなくちゃいけない。たとえ新しいやり方を試したことがなかったとしても、既存のやり方に問題があると判断した瞬間に、もう変えないといけないのだ。さもなくばやられるから。良い勉強になります、本当に。勝利という最大の、最低限の目標を達成するために何が必要なのかを常に見極めることが、大事です。

次戦の相手は、スイス(11位)。日本は現在6位。ホームです。ピッチに立って、全力を尽くす。

明日も勝つ。