ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第7節 負けた

対ベルギー 1-2 LOSE

痛い。今は変革期。

 

最近の試合では、個人個人の守備意識の設定を試している。それに伴う変化なのか、そこに伴う意識の影響なのか、良い試合が出来ていません。

新しいことを試してみることと、その試合に勝つこと。どちらが大事なのかということ。長期的な視点に立って強いチームになるために色んなことを試すのか、短期的にとにかく目の前の試合を勝利することを良しとするのか。これ、選択肢っぽく見えて、そうなっていないと思う。

なぜ、新しいことを試すのかというと、試合に勝つため。だから、新しいことを試していたから試合に勝てなくてもいい、なんてことはない。勝たなきゃ。新しいことは、その試合に勝つためにやることなんだ。とにかく勝つこと、それだけをターゲットにして戦うしかない。そこから、新しいことをする「必要」が生まれてくるのだ。チャレンジしていないのではないかと不安になって新しいことをやる必要はない。その前にその場で必死に戦え。不安からのチャレンジは、ちょっと余裕持ちすぎだよ。そんな余裕あんのかよお前ら。

次戦の相手は、イタリア(3位)。日本は現在12位。ホーム戦。やるだけやる。よそ見はしない。

明日は勝つ。