ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ第13節 最後まで冷静でいること

対ブラジル 2-1 WIN

後半ロスタイムの逆転劇。思い描いたものと違っても、フィットしていくことが大切。

 

どれだけ厳しい状況でも、その厳しい状況のために勝利することを投げ出すのはナンセンス。お前が投げ出そうが投げ出すまいが、やるべきことは100%でプレーすることだけなんだよ。なに自分の足引っ張ってんだよバカ、という話になるのだ。人間は(少なくとも僕自身は)、頻繁に冷静さを失う。それは現実を直視することをやめるということだ。現実を見るのが頻繁に恐くなるのだ。でも、現実を見ないとそれに対処できないのだ。一回の逃避が、現実から自らを葬り去る結果につながることがある。それが「諦める」ということなのだ。

試合に勝つためには、絶対に諦めてはいけない。それは自殺行為なのだ。とにかく、瞬間瞬間の現実に即した最善のプレーをすることこそが大事なことなのだ。

次戦の相手は、チリ(16位)。日本は現在7位。アウェイです。やるだけ。やりましょう。

明日も勝つ。