ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

ISSカップ1回戦 大きな試合をした

イングランド 3-2(EX 2-1) WIN

延長戦での逆転勝利。タフな試合を乗り越えた。

 

まさかこんな試合になるとは、誰も思いもしなかったですね。前半の終了間際に本田のゴールで先制した日本は、後半の半ばに同点に追いつかれた。この失点は自分たちの定まらなさも要因にあって、1-0で後半に折り返した時点で、このまま逃げ切るのかそれとも追加点を取りに行くのかが曖昧だった。これはやはり決めた方が良いと思う。常識的には追加点を狙いにいく方が正しいんだけど(だってまだ45分もあるのだから)、覚悟を決められないのなら潔く時間稼ぎに徹した方がいいと思う。別に45分つまらない試合をするのは悪いことじゃないと思う。勝負に徹するという意味ではむしろそっちの方が正しいと思う。最もらしいことに惑わされてはいけない。

30分間の延長戦に突入して、すぐに失点した。これもショックはあった。でもよく気持ちが折れなかったなと、そこは評価したいと思う。相手のフォーメーション変更に即した、こちらのフォーメーション変更だったり、マークの相手の変更だったり、細かいところの修正を怠らなかったのが吉と出たとも考えられる。とにかく、清武と原口、点を決めてくれてありがとう。感謝します。

ISSカップの1回戦をなんとか突破し、2回戦はアルゼンチンと戦います。もうどこと当たるかとかどうでもいいですよね。どこだろうが相手は強いので。

次戦のリーグ戦、相手はイラン(20位)。日本は現在11位。初顔合わせ。ホームでやります。なんかアジア最終予選って感じですね。精神が研ぎ澄まされた良い試合がしたい。

明日も勝つ。

 

-番外編-
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrop) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud