ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第10節 昨日と真逆

対コロンビア 0-1 LOSE

昨日こちらがやったことを、まんま相手にやられましたね。ピッチ上で修正できなかったことが全て。

 

完璧にやられました。71分に先制され、そのあとは時間を使われ、ジ・エンド。昨日自分たちがやったことをまんまやられ、いかに相手は嫌な気持ちになるのかが分かりました。なんか、全然書きたくないです。特に書くことないなって感じですね。フラストレーション溜まりましたね。

でも書きます。試合中に思ったのは、相手選手の走力が総じて高いことと、守備でエリア内をガチガチに固めてくることだった。これらを分かっていて、それに対する有効打を見出せなかったのが敗因。少なくとも得点できなかった原因ではある。

この状況において、試合終了後に考えて一つだけ出てきたのは、ドリブル攻撃に頼らず、特にエリア付近ではパス回しに重心を置きながら隙を突くという戦法。これをピッチ上で、しかも割合早い段階で見出していたら結果は変わっていたかもしれない。が、結局、ピッチ上での行動は、ピッチ外でとやかく言えるものではなく、単純に洞察力と解決力に欠けたということですね。反省はすぐにやり過ぎになる。ピッチ上で思ったことを言語化するぐらいでいい。この言葉たちも後々のピッチで生きるだろう。

次戦の相手は、コートジボワール(19位)。日本は現在8位。アウェイです。やれることやる。入り込むこと、俯瞰すること、両方を同時にやる。

明日は勝つ。

 

-番外編-
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrop) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud