ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第11節 「諦めない」ということ

コートジボワール 2-1 WIN

じわじわの逆転勝利原口元気の底力。

 

今日はドラマチックな展開だった。前半ロスタイムに先制点を許し、完全に負の流れに巻き込まれたところから、64分に同点弾、そして89分に逆転弾を決め、貴重な勝利をもぎ取った。コンディション絶不調のエース大迫に代わって先発した原口が2ゴールを決め、試合をひっくり返した。エースが絶不調であることが、チームにとって必ずしも悪いことではない。いつもエースの下に埋もれていた控え選手が日の目を見る絶好のチャンスとも言えるのだ。全選手にチャンスを与えることで、チーム内で正のスパイラルを作ることも可能なのだ。

今日の試合は、端的に言うと、「諦めない」で結果が出た試合だった。で、試合終了のホイッスルが鳴る直前に思ったのは、「諦めなければどうたらこうたら」って言葉を発する人がよくいるけど、実際にキツイ状況に置かれたら、そんなこと言ってるだけ時間の無駄というか、逆に「諦めない」精神の濃度が薄れるよ、というようなことだった。そういった言葉を連呼するときは大体、そういう言葉を発することで既に諦めている(信じていない)自分に蓋をして、それを見ないようにしているのではなかろうか。それは、完全に現実逃避。実際、実行しないと現実は変わっていかないですからね。だからいかに自分が正しい方向に舵を切ることが出来るのか、そのための最善を尽くすということに尽きるわけです。極論、言葉なんていらないです。

次戦の相手は、オランダ(8位)。日本は現在7位。勝ち点差で並んでいるオランダをホームで迎え撃つ。やるだけ、やれるだけ、やる。ピッチの上で修正する。

明日も勝つ。

 

-番外編-
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrop) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud