ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第33節 出来ないこと出来るようにしよう症候群

対スイス 1-2 LOSE

いつも通り打ちのめされたが、一つの発見があった。道は外にある。

 

前半で0-2にされるパターンです。最近これで負けてますね。相手選手のドリブルを4人がかりで行っても止められない。みんな怖がってる。キャプテンの長谷部に代えて先発した細貝の出来は良くなかった。うん、まあ個人のことについてはいい。

ただ一つ発見があったのは、自分が「ここが出来ていない」と思うと、そこを直そうとプレーするんだけど、実はそれをやる必要はないのではないかということ。それは自ら狭い道に突っ込んでいって、なんとか先に続く道を探ろうとしているのと同じなのではないかと。勝利という大きな目標を考えたら、それをやるよりも、一回外に出て、気持ち良い海で泳いだ方が良いのではないかと。そんなことを思った前半ロスタイムの仕返し弾。

おそらく人間(自分)は、出来ないことがあると出来るようになろうとする。そういう性がある。でもそれは墓穴を掘る可能性も十分にある。別にやりたきゃやったら良いんだけど、この、正味15分程しか時間がないウイイレにおいては、こんなこと時間の無駄だったりするのですね。出来ないことにフォーカスするのではなく、出来ることをやること。それが体勢を立て直す鍵になるのでは。まあ結局は自分のリズム、自分のペースっていうことなんです。

次戦の相手は、クロアチア(17位)。日本は現在5位。アウェイ。カップ戦のリベンジ。強くなってる自分を信じて。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud