ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第15節 耳が痛い

スウェーデン 0-3 LOSE

責任は誰が持つのか。フラストレーションを吹き飛ばすほどの冷静さが欲しい。

 

今日はヒドい試合をした。本当に、なんか、急いでるのに人混みから抜けられない、という感じの苛立ちの募る試合をした。相手のノタノタした個人技にやられた。相手の術中にハマればハマるほど、自分たちは冷静さを失っていった。

この瞬間は、過去とは切り離されたものであるという考えがある。どれだけスコア上で不利な状況でも、今出来るプレーとは関係がない。理屈では思っていた。でもそうならない。過去を引きずる。スコアを引きずる。これはあの、マインドセットうんちゃらかんちゃらということなのか。既成概念に行動が縛られるというやつ。

私はそこから抜け出したい。それでこそ自由であると思う。それでこそ最高のプレーが生まれると思う。まだまだ私は、どんなときも冷静さを保つなんてことは出来ていない。でも出来るはずだ。しっかり見つめる。そこを感じる。それは大事にしたい。

ただ、そうやってフワフワしているからこそ、各選手の行動とか責任が曖昧になっていたりもする。今日の試合では幾つかのシーンで、複数の選手がプレッシャーに行って、みんな中途半端に終わっているということがあった。それではいけない。しっかり行くこと。まだ粘れる。それぞれが自覚を持つこと。せめてピッチの上ではプライドを持って戦うこと。それがいまの日本代表には必要であると感じる。

次戦の相手は、オーストラリア(20位)。日本は現在16位。ホーム戦。埼玉でオーストラリアと戦う。勝って弾みをつけたい。無秩序と秩序を使い分けたい。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud