ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ第19節 要所を掴むこと

対ベルギー 1-0 WIN

リーグ前半戦を勝利で終えた。力の出しどころを学んでいます。

 

埼玉でベルギーと戦った。2002年のW杯を思い出しますね。今日は山口蛍が試合を決めた。相手に立て続けにゴールを脅かされた時間帯での得点は、試合の流れをガラリと変えた。

相手ペースになっているときこそ、自分たちの集中力をマックスに近づけるときなのだ。失点だけはしない。絶対に破られてはいけないタイミングは試合中に何度かある。そこを乗り越えられるかが勝負の分かれ目なのだ。これすごく大事。その分かれ目でしっかりと踏ん張ることが大事。踏ん張れると、一気に流れがこちらに傾く可能性が高まる。坂道がずっと続くわけではない。たとえ山道を登っていたとしても、ずっと上り坂が続くことはない。そういうことなのだ。力の入れるべきところで力を入れられるか。そこに懸かっているのだ。

勝負にこだわると、押す一方ではダメなことを理解する。押すことと引くことの使い分け方を学ぶ。単純に楽しい。

リーグ前半戦が終わったので、現時点での成績を載せます。

1位 ドイツ 46

2位 スペイン 41

3位 イタリア 36

4位 ベルギー 34

5位 ブラジル 33

6位 ポルトガル 33

7位 イングランド 33

8位 アルゼンチン 32

9位 フランス 31

10位 ウルグアイ 27

11位 コロンビア 26

12位 日本 24

13位 オランダ 24

14位 クロアチア 22

15位 コートジボワール 22

16位 トルコ 21

17位 スウェーデン 15

18位 チリ 12

19位 ボスニアヘルツェゴビナ 11

20位 オーストラリア 4

こんな感じで日本は現在12位。これでも最後に順位を上げた。7勝3分け9敗。負け越してますね。勝率5割を最低ラインとしてるので、結果はもう全然ダメですけど、とにかく今どういう戦いをしているのか、そこに尽きる。あまり何かに囚われずにやっていきたい。

次戦の相手は、ボスニアヘルツェゴビナ(19位)。日本は現在12位。ホーム戦。掴んではなさい。そういう覚悟を持とう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud