ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第28節 確実に勝ち切る

ウルグアイ 1-0 WIN

つまらない内容でもいい。ただ勝ち切ることだけを求める。

 

24分の本田のゴールで逃げ切った。先制点を決めたあとは、ポゼッションを高めながら相手陣内でプレーすることを心掛けた。余裕を持って高い位置でボールを支配することが大事だと思いましたね。先制したら、無理に2点目を取りに行かなくてもいい。基本は前線でのポゼッションで、隙があればゴールを狙いに行く。そのくらいで良いのだと思う。

ゴールを果敢に狙いに行くことが良いことである、という意識が自分の中にある。でも本当は、90分の笛が鳴ったときに勝利を収めることが最重要なわけで、そのためにどんなプレーをするのかが大事なのだ。だから、別に時間稼ぎをしたっていい。それが頑張ってないことにはならないし、そもそも頑張ることが目的なのではない。全体を踏まえて力の出し入れを調節するのが、大事なのではなかろうか。

次戦の相手は、フランス(5位)。日本は現在11位。アウェイ。健康第一、守備第一。丁寧第一なのでございます。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud