ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第32節 しっかりと波に乗る

クロアチア 3-0 WIN

勝利出来て良かった。今日は香川の2ゴール。

 

まず守備を徹底する、ってのが最近のテーマ。守備から自分たちのリズムを作る。守備は言わばプレーの基盤。守備は失点を防ぐ意味もあるし、ボール奪取の意味もある。大体の守備はボール奪取で終わり(そうでない場合は失点している)、そして攻撃はボール奪取をしないと始まらない。だから守備が要になるのだ。それを自分はようやく、感覚で理解したみたいだ。

時間には波がある。向かってくる波もあれば、去っていく波もある。去っていく波に乗ることは出来ない。でも波はまた向かってくる。それをどれだけ理解出来ているか。それで人間の行動は変わってくる。きちんと自分の足を軸にして、波が来ていないときは倒れないことを第一とし、波が来たと分かればベストなタイミングでそれに乗ること。やることはそれだけだ。逆にそれしかやることがない。だから波が来ないときに、それ自体に対して悩む必要はないし、自分で波を起こす努力をする必要もない。どんなに足掻いても、自然の大きな力には勝てないのだ。

次戦の相手は、イングランド(4位)。日本は現在10位。ホーム戦。しっかりやるだけ。焦らず行こう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud