ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第37節 言い訳をしたくなるとき

対ブラジル 0-1 LOSE

十字キーの左ボタンが上手く効かない、と何度も心の中で叫んだ。こういうときは別の解決策を考えるしかないのだ。

 

やっぱり言いたくなりますよ。言い訳。だって、左ボタンが本当に効かないのだもん。左ボタンが効かないと、左に選手が動かないのだ。左にパスすることが出来ないのだ。これは大問題だ。でも、全くもって効かないわけではない。それがまた問題なんですね。やろうと思えば出来なくはないという状況。こういうときに言い訳が発生するんですよね。

言い訳は、基本的には邪魔だと思う。でも、言い訳は邪魔だからという理由で、言い訳に対して聞く耳を持たないのも違うのだ。言い訳を正しく聞いて、次に進む方法を考えることが自分たちのやるべきことなのだ。真面目な思い込みは良くない。「自分が悪いんだ」というスタンスではいけない。悪態をついた自分の意見も聞くこと。そこから次の世界への歩みが始まる。

次戦はついに、最終節。相手はベルギー(11位)。日本は現在10位。アウェイで戦う。戦おう。スッと前を向こう。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud