ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第10節 安定しない

クロアチア 1-4 LOSE

スペインに勝って、クロアチアにはボロ負け。表面に起きた出来事の理由をしっかり考えよ。

 

スコアの変動によって、適当でない態度の変化が生じた。1-1の状況で65分に決められたFK。あれは止めようがなかった。なのにそれから三選手の守備意識を低く設定してチームの軸をより攻撃意識に傾けた結果、2失点した。ちゃんと失点の原因を見ること。相手の3,4点目は、こちらの守備が単発でのプレッシャーで終わっていることに原因がある。焦ってはいけない。攻撃することと守備することは分かれていない。良い守備が良い攻撃を生む。攻撃を厚くしたいから守備は手薄でいいわけではない。フォーメーションを攻撃に重点を置くように変えるのはいいけど、個々の守備意識を薄くするのは絶対に違う。ボールを保持しているときは攻撃においての最適な未来を考え、ボールを保持されているときは守備において最適な未来を考えること。それだけ。やることはそれだけ。ブレるな。

こんなことはもう何十回も思っていることで、でもまだ定着していないわけで。どれだけ忘れっぽいんだって思う。ただ、定着するまでやり続ける。そして定着するためには、この失敗が必要なのだ。

次戦の相手は、トルコ(16位)。日本は現在12位。ホームで戦う。全てをピッチで表現したい。重たい試合がしたい。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud