ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第25節 運が良かったことは覚えておくこと

対コロンビア 1-0 WIN

前半3分のゴールで逃げ切り。相手のシュートミスに助けられたことは理解しておこう。

 

日本、悪くなかったですよ。試合開始早々に先制点が取れたのは本当に良かったと思う。でもこの時間に先制すると、この先の試合の組み立て方が難しいよね、という贅沢な悩みを抱えた。いま思うと、そんな重く考えるなよ、とか思うけど、やっぱりピッチ上では考えますよね。やるかやられるかだからね。

基本的に前線でボールを持って、隙があればゴールを狙いに行くというスタンスを取ることにした。でも実際は、残り時間の半分ぐらいしかこのスタンスを貫けなかった。なんかいつの間にか後ろにボールを配給していたり、相手の攻撃時でのこちらのディフェンスで、単にボールをクリアすれば良いものの、安易に外から内にパスを出して相手選手に渡り、あわや失点という場面も作り出した。それもこれも、相手のシュートミスのおかげ。ラッキーだったと思う。そして、まだまだですな、日本も、と思った。

ただ、内容はどうあれ、勝ったことには意味がある。勝つのと引き分けるのとでは全く意味合いが違ってくる。とにかく如何にして勝つのか。それだけが大事なのだ。そのスタンスは何が何でも守らなければいけないと思っている。

次戦の相手は、スウェーデン(17位)。日本は現在7位。ホーム戦。勝ちにこだわって、勝ち点3をもぎ取る。やる。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
[https://soundcloud.com/user-671234285/