ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第33節 腐りかけている

対フランス 1-4 LOSE

泥沼にハマっているような。でもちゃんと呼吸しよう。

 

おそらく守備での冷静さを欠いているのがこの結果の一つの要因であろうと思う。サイドに振られたとき、誰がプレッシングに行くのかが明確でない。とくにスコアでビハインドになっているときはその辺りの詰めが甘くなっている。何度も口酸っぱくして言うけど、どんなスコアであろうが、守備は丁寧にやること。丁寧さでカバーできる部分は全てカバーすること。強引さが有効であるときもあるけど(特に攻撃時は)、基本は「丁寧さ」。ブレずに闘おう。

攻撃に関しては、逆にもっと積極的にシュートを打っていって良いと思う。強引さも必要。無理だと思うところからでもシュートを打ってみたら何か生まれるかもしれない。ボールがゴール前に近づけば近づくほど、得点の可能性は高まるのだから。

決めつける必要はない。ただ、やろう。変に無駄なこと考える必要はない。なるべく荷物を減らして、遠くに行こう。

次戦の相手は、ブラジル(8位)。日本は現在14位。ホーム戦。やりましょう。姿勢を伸ばして闘おう。