ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第34節 やっぱやったもん勝ち

対ブラジル 2-1 WIN

攻撃的に、とにかく攻撃的に。あらゆるところにチャンスを作って、どこかで果実をもぎ取るやり方。

 

得点を取るために自分たちがやることは二つある。一つはボールを相手から奪取する。もう一つはそのボールを相手ゴールに入れる。これ。超絶当たり前なことを書いていると思うかもしれないですけど、その通りです。でも、これは真実なので、この二つのプロセスを踏まなかったゴール(オウンゴールは除く)は世の中に無いはずです。まあそれはいいとして、何が言いたいかというと、得点力を高めるために重要視されがちなのは、後者の、ゴール前での決定力を上げることの方だと思う。それはもちろん大事なんだけど、僕は同じくらい、ボールを奪取することも大事だと思う。

今日の先制点は、相手のゴールキックで、相手キーパーがDFにショートパスをしたところを、左WGの香川が猛烈なプレッシングからのスライディングでボールを奪取し、そのままキーパーとの一対一を決めた。こういうことなのだと思う。たしかに相手は強い。何と言っても「王国ブラジル」だ。でも、自分たちにはやれることがたくさんあって、その一つに、とにかくチャンスを増やしていくことがある。「数打ちゃ当たる」とほぼ同義なんだけど、ちょっと違う。そのもともとの、弾丸の数から増やしていこうよ、というニュアンス。これ、大事。

結局のところ、やったもん勝ちなんだ。相手がどうとか、自分がどうとか、関係ない。やったもん勝ち。そういうことで、よろしく。

次戦の相手は、ベルギー(5位)。日本は現在12位。ホーム戦。遠慮は要らない。前から、最初から、ガンガン行く。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
[https://soundcloud.com/user-671234285/