ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第12節 理由なんかあるのかな

対ロシア 1-1 DRAW

後半ロスタイムでの失点。最後に防ぎきれなかった。

 

こういう苦い試合をすると、その理由を決めつけようとする。それで、「もっと本格的に時間稼ぎをすればよかったんだな」とか「手数が少なかったな」とか、今までの試合で見つけてきた敗因の数々を取り出してくるんだけど、それで合ってんのかな?そして、その行為自体意味あんのかな?っていうね。本当の勝因と敗因は、持ってくるものじゃなくて、見つかるものなんじゃないだろうか。

そして、今までの試合で効果を発揮していた「テーマ」が、今やっている試合で効果を発揮するかは分からない。ここ最近、「とにかくシュートチャンスを増やす」というテーマでプレーしていて、上手く行ってたのでそれをずっと使っていたけど、ここにきて、そのテーマの効力が薄れてきている。というのも、自分自身がそのテーマ(すなわち、シュートチャンスを増やすことに焦点を当てると、必然的にシュートの数と質が上がって得点力が高まり、勝率も上がるという説)に対するワクワク感が無くなってきていて、そのテーマを掲げてプレーすることが難しくなってきているのだ。フレッシュさって、ホント大事。どれだけ美しいものでも、驚かされるものでも、鮮度が落ちると飽きてくる。そういったとき、そういったものにしがみついてはならない。一旦手放さそう。手放したところでそれは、自分の身に染み付いているものなのだから。

手放すことを恐れるな。新しい世界を堪能しよう。

次戦の相手は、ドイツ(1位)。日本は現在4位。アウェイで戦う。このドイツにはしがみつけ。勝ち点は4差だ。何としても勝つ。優勝したいから。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud