ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第31節 やりたいこと

対ロシア 0-0 DRAW

自分は「行動」することが苦手だ。たぶんそれが出来るようになりたいんだと思う。

 

スポーツって、「勝利」という明確な目標、価値が存在していて、それはある意味、ルールとか決まりごととかとも同じような意味合いを共有しているものだと思う。そこには、正解が存在する。あるいは存在すると多くの人に信じられている。だから行動を起こしやすい。そこに山があるから、みたいな感じで。

自分は昔から、自分が思ったことを行動に移すことに苦手意識があった。恥ずかしいし、自信が無かったのだ(それは今でもそう)。行動に起こすということは、自分が密やかに思っているあれこれを外に出して他人の目に触れさせるということで、それが苦手なのは、自分で密やかに、でも結構真剣に思っていることを他人に否定されたくない、という防御心があったからだ。そしてそれによって、ただ思うことを表明すること自体が苦手になった。

たぶんそういうのを変えたいんだろうね。ウイイレはその一環。ただちゃんとプレーして「勝利」を待つのではなく、自分で「勝利」を作るという意識の変化。これが出来つつある。今日プレーしてて、自分がウイイレをずっとやっている根本的な理由の一部を知った。

良いことをしていたら、自ずと結果が付いてくるって思ってた。でもそれは、受動的な積極性。それを、良いと思う結果を自ら作り出していくという、能動的な積極性に変えていきたいと思っているのだ。良いプレーをすることに焦点を当てていると、結果に関してはいつも「天命を待つ(正義ぶった顔をして)」というスタンスになってしまう。この受動性。でも本当はそうではなく、良い結果を自ら作り出そうとしてたら、結果的に良いプレーをしていたという、能動的な(自発的でもいい)積極性で行動したいのだ。

ウイイレをやることによって、自分がいまどんなスタンスで物事に臨んでいるのかが感じられる。本当に大事なことだけ持ち続けて、これからも戦っていこう。

次戦の相手は、ドイツ(4位)。日本は現在6位。ホーム戦。自分を出来るだけ表現する。そのために、たくさんのものを見るのです。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud