ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第28節 セーフティーに

対フランス 1-0 WIN

とにかく点をやらない。それが勝つ秘訣だと思う。

 

点をやらなければ負けることはない。負けるのは良くない。悪い流れを作ってしまう。バッドスパイラルに入らないことが、勝負事においては大事だ。というか勝負事に限らず大事だ。

点をやらないスタンスでプレーすると、自然にインサイドハーフの二人(本田と山口)が下りてくる。そんでもってトップの3人も下りてくる。とにかく守備の枚数を増やす。プレッシングをかけられる枚数を残しておく。それが無失点に抑える一つの方法だと思う。

(現実世界の)遠藤保仁は、良い攻撃が出来ないと良い守備も出来ないと言っていたが、このウイイレにおいてはそういうことでもないようだ。むしろ逆で、良い守備が良い攻撃を生むような気がする。守備から流れを作っていく。これは守備が、積極的かつ能動的でないといけない。

積極的かつ能動的な行動は、何らかの流れを生む。そしてそれは良い流れであることが望ましい。守備の面白さに気づいた。

次戦の相手は、スペイン(1位)。日本は現在3位。ホーム戦。首位独走中のスペインを埼玉に迎えます。楽しい試合がしたい。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud