ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第13節 落ち着いて見定めること

セルビア 1-0 WIN

まずはうれしい勝利。そしてまた、新たな発見があった。

 

やはり勝利が自信をつける。そしてそこまでには、シュートで終わることで徐々に自信を取り戻していったチームの姿があった。ちゃんと消化すること。それはそのまま昇華につながる。消化しきってこそ、次に進める。

意識の変化でプレーは変わる。大概の問題は大体そこにある。システムの問題はあまり関係ない。打たなきゃ始まらない。そして打つごとに、ゴールへのイメージは湧くのだ。

今日の発見としては、時間稼ぎのときはダッシュしなくていいということ。普段からダッシュで走ることしかしていなくて、ランニングみたいな速度で動くことをしていなかったのだけど、全然それでもボールを取られることはない。つまり、相手とボールの間に自分の体を置いておけば、大概の場合は取られないということだ。これは選手たちの疲労を少なくするし、チームにリズムも生まれやすくなるのではないかと思う。ダッシュ一本ではなくて、緩急を付けながらプレーを展開出来ればと思う。

次戦の相手は、アルゼンチン(6位)。日本は現在13位。アウェイ。やるだけのことはやる。踊るスペースを見つけよう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud