ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第18節 連敗はないわ

ポルトガル 1-2 LOSE

まだまだシュートが足りない。行為が足りない。

 

いくら気持ちを持っていると言えども、行動しなきゃ何にもならない。少なくともサッカーにおいては。試合に勝つためにはゴールを決めるのが必要不可欠なわけで、そのためにシュートを打たなければならない。そしてシュートを打ったからといってゴールに入るかどうかは分からない。だから何本もシュートを打つのだ。ゴールの確率を上げることが出来ないなら、シュートの本数を増やすしかない。精度はすぐに上がるものでもないのだから。

とにかく、その場でやるべきことを察知して、即刻実行に移すこと。それが基本だ。察知するための目、そして実行するための意志、この二つを基本にプレーしよう。全体の状況を把握する目を持とう。自分がプレッシングに行って相手に抜かれた場合、後ろの状況はどうなるのか。そういうことまで予測して、実行しよう。

その場にいることで、解決する。基本の基本はそれだ。

次戦の相手は、クロアチア(20位)。日本は現在11位。ホームで戦います。ついでにリーグ前半戦の最終節です。シュートを打ちに行く。そこから流れを作ろう。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud