ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第19節 シュート、とにかくシュート。

クロアチア 1-1 DRAW

出来ると思ってることしかやらないから小ちゃい攻撃しか出来ないんだよ。もっとハミ出してみろよ。

 

ということで、またもシュートが足りないという話です。意識しないとシュートの本数は少なくなってしまう。今日なんて、前半のシュートは0本。この間から散々言ってきてるけど、それが無意識のレベルに染み込んでないということが振り返ってみて分かる。

自分が「出来ると思っていること」は、ごく限られた範囲でしかない。それは、自分の「見ている世界」がごく限られた範囲でしかないのと一緒である。だからこそ、「出来ないかもしれないけど、やる」ことが大事なのだ。だってやって見ないと分からないから。それは「行かないと分からない」のと一緒だ。

どんどん踏み込め。とりあえず試合で本当に勝とうと思うなら、「出来ると思っていること」にプラスして「出来ないかもしれないこと」もやっていく必要がある。それがシュートだ。打ったら何かは起こるから。とりあえず、起こしてみよう。

リーグ前半戦が終了した。ここでこれまでの順位を振り返る。

1位 ドイツ 43

2位 スペイン 42

3位 イングランド 37

4位 ベルギー 34

5位 オランダ 34

6位 イタリア 34

7位 ポルトガル 30

8位 アルゼンチン 29

9位 ポーランド 29

10位 フランス 27

11位 日本 24

12位 ウルグアイ 22

13位 チェコ 21

14位 カメルーン 21

15位 ブラジル 20

16位 スウェーデン 20

17位 コロンビア 16

18位 コートジボワール 16

19位 クロアチア 15

20位 セルビア 14

日本は前半戦を終えて11位。決して良い結果ではない。悪いと言ってもいい。6勝6分7敗。厳しい。最低ラインが勝率5割だと思っているので、後半戦は13勝はしたいですね。まあ試合に勝つためのプレーしかしません。

自分の考え一つで、結果を変えられる。そのある意味「マジック」みたいな力を強く体験できる場がウイイレなのだ。自分の中に存在する魔力を存分に楽しんで、次に向かいたい。

次戦の相手は、カメルーン(14位)。日本は現在11位。ホーム戦。あるのはプレーの元になる自分たちの考えと感情だけだから。それを直視しろ。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud