ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ第7節 先を見据えた今

デンマーク 2-0 WIN

一歩先が見えると、二歩先が見えてくる。それによって、今の動きが変わっていく。

 

自分たちの調子が良い時は、先の未来の予測を立てられている時だ。そういうときは、いまやるべきことがハッキリ分かる。やるべきことが分かるというのは大事なことだ。結局は、行動が結果を作るから。結果を作るためには質の高い行動が必要不可欠なのだ。

先の未来を予測するためには、ピッチ全体を俯瞰する目が必要だ。味方選手と相手選手のポジションを把握していることで、一歩二歩先のプレーのバリエーションが増えていく。選択肢が多いというのは、線を結ぶための点が多いということで、それは結局、結ばれる線が多いということである。相手ゴールという最終地点に結びつける線。自分たちがピッチの上でやっていることは、それらの線を描くことであると言い換えることも出来る。そうやって、今やっていることの解釈を変えていこう。

次戦の相手は、ウルグアイ(14位)。日本は現在1位。ホーム戦。しっかりと質の高いプレーをしよう。シンプルに決めていこう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud