ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ第21節 ボールを持ちながら考える

対スペイン 2-0 WIN

スペイン撃破。ボールを持ちながら、やるべきことを見つけていくことが大事ですね。

 

ポゼッションしながら、点も取っていくスタイルが板に付いてきた。時間稼ぎが「消極的パス回し」なら、今のスタイルは「積極的パス回し」だ。相手がプレッシングしてきたところで味方にパスを出す、ということを繰り返すことで、スペースを上手く使いながら省エネで賢いサッカーを実現することが可能になった。

あとは、選手一人一人が相手に奪取されないボールの扱いを出来るようになったのも大きい。ダッシュでドリブルしなくても、相手とボールの間に自分の体を入れておけば、ボールを取られることはほとんど無い。そして自分がボールを持っている間に周りの味方選手のポジションを確認して、うまくフリーになっている選手を使っていく。つまり一人一人がタメを作れるようになり、より無理のない状態で攻撃出来るようになったということだ。

文章にしてみると、非常に当たり前で、シンプルなことをしているみたいだけど、それを見出して、実行出来るようになるのに8年以上(ウイイレの世界で)かかっているというのは、どういうことなのでしょうか。自分の分析力が足りないのか、それとも今やっていることが長い間やらないと分からないことだったのか。どうなのでしょうね。でも、何はともあれまた一つ攻撃パターンが生まれたことをうれしく思っている。型が出来るとなにかと楽だから。勝つためには楽することを知らないといけない。そうしないと、いざという時に力が発揮出来ない。本当の意味で、全てを使って勝負していこう。

次戦の相手は、クロアチア(10位)。日本は現在1位。アウェイ。続ける。その場でやるべことをやる。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud