ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第26節 冷静に分析しよう

デンマーク 1-1 DRAW

どっち付かずになっている。ただシュートを打てば良いわけでもない。

 

ポゼッションサッカーとは、端的に言えば、相手とボールの間に自分の体を入れることを徹底することだ。それがちゃんと分かっていないと、ただボールを持っていればいいというふうな捉え方をしてしまう。ここ最近の不調が、ポゼッションサッカーという概念の拡大解釈から来ているような気がした。だからここに一度まとめてみた。

起きてしまったことはしょうがないので、そこで分析できることは分析して、また次に進みましょう。

ポゼッションサッカーにハマってから、攻撃がどんどん遅くなっている。色んな選手を使いながら前に行くから、遅くなるのはしょうがないんだけど、遅ければいいってもんでもないからね。大事なのは、色んな選択肢を持ちながら前に進んで行くこと。それで、その都度その都度的確な判断を下して実行に移すこと。選択肢が無くなったら一回下がってまたチョイスの数を増やすこと。

ただ、これはあくまで試合で勝利するための「手段」であって、「目的」ではないから。そこらへんを見誤るなよ。もう一度、勝利にこだわろう。手段にこだわるな。失点しなければ負けることはないから。僕らがいま一番手にしなければいけないことは、結果だから。結果を手にして、自分たちの方向性もハッキリしてくるから。修正かけていこう。勝利至上主義を採択しよう。

次戦の相手は、ウルグアイ(16位)。日本は現在2位。アウェイ。勝つ。何としても勝つ。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud