ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

ISSカップ準決勝 やっぱ面白くないとダメだわ

対ドイツ 1-0 WIN (EX 1-0)

宿敵ドイツに勝利。姿勢に守りは要らない。

 

勝ちましたね。ドイツにも勝てるんですね。やっぱり勝敗の後ろには「自分」がいるんですね。自分の心の揺れ、思いの重さがプレーに表れる。そのプレーが結果を作り出す。そこに相手は介在しない。

自分の常識ってのは、簡単に壊れるものだし、むしろ壊していかないといけないと思う。どうせ壊れるなら自分の手で壊していく。自分から打点に入ること。それが物凄く大事なんだということが最近の試合や日々のあれこれを通して学んだ。一つの型は、永遠に存在するものではない。型はあくまで型なのだ。代替可能なものなのだ。それならば、使える型をどんどん増やしていこう。容れ物をどんどん増やしていこう。それによって自分の動ける範囲は広がる。自由度が増える。そして自らを縛りもする「常識」の数は不思議なことに、それに比例して減っていく。型を増やせば増やすほど、常識は減っていく。それでも消えない常識があるならば、それを大切に思おう。

次戦はリーグ戦。相手はスウェーデン(13位)。日本は現在2位。アウェイ。やりたいことやっていく。覚悟を決めたらやるだけだ。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud