ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第6節 決めたらやる

イングランド 1-0 WIN

中途半端な気持ちでプレーするのが一番良くない。それぞれの時間帯で、大まかなプレーの指針みたいなものは必要になってくる。

 

75分で1-0という状況だと、「失点しない」という指針を立ててチーム全体がそれに向かって動けるからすごく楽なんですね。それが1-0で残り45分あります、という状況だと逆に難しいんですよね。45分間、失点しないという指針を立てて動くのか、それとも追加点を狙う方針で行くのか。どっちもを中途半端にしておくと、「二兎を追う者は一兎をも得ず」になってしまう。

前半折り返して1-0なら、まだ追加点を狙って良いと思う。そして狙いに行くなら、それを一番上のテーマにした方がいい。それで時間が経って追加点が取れていなかったら、一番上の看板は外して別の物に替えたらいい。そういうことですね。ハッキリした方がいい。そうしないと、全てが何となくになってしまう。ハッキリ決めたところで、何となくの部分はいっぱい残るのだから、テーマを一個決めたからといってそれの中でしか行動出来ないわけではない。今日はそういうことを思う試合だった。

次戦の相手は、カメルーン(18位)。日本は現在3位。ホーム戦。良い試合をしていきたい。自分たちの形をどんどん作っていきたい。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud