ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第14節 どれだけガンガンやれるか

対ドイツ 2-0 WIN

前半で勝負あり。強豪相手には臆せずガンガン仕掛けていくことが勝利への最善の方法であるように思う。

 

ガンガン攻めていくということは、何も自分たちがボールを持っているときだけとは限らない。相手ボールのときも前線からプレッシングをガンガンかけていく。それを続けていると、高い位置でボールを奪う確率が高まる。それが高まるとカウンターの成功率が高まる。自分たちの攻撃は、相手ボールのときから始まっている。全て地続きだ。それを体現するような試合だった。というかガンガン攻めていたら、そういう法則めいたものがあることを知った。

とにかく、立ち上がりからどれだけガンガン行くか。ピッチの上で全てを出し切る覚悟を持つこと。全部のエネルギーをピッチの上で使い果たすことを目的とすること。それを目的にすると、前半から体力を温存しようなんてヌルい考えは出てこなくなる。守ろうなんてするな。どんどん出していけ。出した分だけ跳ね返ってくる。

次戦はISSカップ2回戦。そして相手はなんとまたドイツ(2位)。日本は現在4位。一回勝ったからといってお前らの方が強い訳ではないぞ。とにかく出し切れ。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud