ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

ISSカップ準々決勝 日本のサッカーというものを確立しなければ

対イタリア 0-1 LOSE

ピルロのFKにやられる。点が取れなかったことが敗因。

 

内容が悪いわけではないんだけど、点が取れない。最後のところで良い状態でシュートが打てない。そこのところをどう打開していくかが、今後日本が世界の舞台でトップに立つために必要なことなのだろうと思う。

このインターナショナルリーグを日本代表で戦って10シーズン目を迎えている訳だけれども、未だに「日本のサッカー」というものがよく分かっていない。あるときはポゼッションサッカーで連勝を重ねたり、あるときはアグレッシブなプレッシングでカウンターに成功したりもしたけれど、結局のところの「日本のサッカー」というのがまだ確立できていない。それが出来て初めて、本当の意味で地力が付いたということになるのかな、なんて思ったりする。

とにかく試行錯誤。あれこれトライを繰り返して、残ったほんの一部を積み重ねていくしかないのだろう。確固たる自分たちのスタイルを作り出して、文句無しにこのリーグで優勝したいと思う。

次戦の相手は、スウェーデン(16位)。日本は現在6位。ホーム戦。守備を忘れない攻撃。攻撃に繋げる守備。どちらもやっていこう。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud