ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第28節 勝利に対する熱意

パラグアイ 2-1 WIN

勝利に対しての貪欲さが足りない。久々時間稼ぎ的なパス回しをして思った。

 

73分で2-1の状況で、「今日はここから逃げ切ろう」と思ってパス回しを始めた。今日は結果にこだわることを考えていた。だから、久々に時間稼ぎ的な、相手に奪われないためのパス回しを敢行した。

ところが、最近そういうパス回しをやっていなかったからなのか、どうも上手くいかない。攻撃したい気持ちを抑えられないのか、前線までボールを運んで相手に取られカウンターを仕掛けられ、なんとかクリアするというシーンが何個か生まれた。これは、勝利に対しての貪欲さみたいなものが希薄になっているから起こっていることなのではないかと思った。

攻撃出来そうなときに攻撃しないのは、そりゃ選手たちはストレスが溜まります。誰だって欲しいものが手の届く範囲にあるのに手を伸ばしてはいけないと言われたらストレスも溜まるでしょう。でも、その欲しいものが、実はフェイクだったらどうする?それを得ようとしたがために、目には見えていなかった「本当に欲しいもの」を手にすることが出来なかったら、これはトラップに引っ掛かったのと一緒なのではないか。

まあ、そういうことです。勝利という結果はピッチの上でプレーしている限り、目に見えるものではない。試合が終わった瞬間に得られるものなのです。自分たちが欲しいのはそれなんだということを自覚しておくこと。ピッチの上で踊るようなプレーをするのは、そりゃ楽しいさ。でも、結局最後に勝たないと、後味は悪いよ。ピッチの上に立つってそういうことだよ。それを理解して、ピッチに向かう必要がある。

次戦の相手は、クロアチア(14位)。日本は現在5位。アウェイ。やりましょう。勝ちましょう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud