ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第29節 久方ぶりの無失点

クロアチア 1-0 WIN

守備をしっかりやれば、攻撃でエネルギーがパッと開く。キチンとした動きはエネルギーを蓄える。

 

相手に押されながらも、シュートまでに何段階かに分けてプレッシングをかけて守りきったところが良かった。しっかりとした守備はチームに自信を深めていくんだなと実感した。守れたら、恐れるものはない、というような。

最近は、相手のフォーメーションに合わせてこちらの選手たちのポジションを若干ずらしている。試合前に、相手のどの選手がボールを持ったらこちらのどの選手が対応するのかということもある程度決めている。そういう準備が徐々にピッチの上で生かされてきているように思う。準備はやり過ぎてもいけないけど、出来ることはやっておく必要がある。その必要をちゃんと見抜くこと。どこがポイントなのか、ちゃんと見分けることが大事。

次戦の相手は、デンマーク(15位)。日本は現在5位。ホーム戦。やってやりましょう。結果にこだわって戦おう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud