ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ最終節 最後になぜ勝てないのか

ポーランド 1-1 DRAW

またしても最終節を勝利出来ず。攻撃の形が掴めない状況で何をすればいいのか。

 

体感としては、負けました、という感じですね。攻撃にほぼ良いところがなかったというのと、苦手な最終節で今度こそ勝利しようと意気込んで臨んだにも関わらず結果を出せなかった喪失感が大きい。ピッチの上でどうすれば良かったのか、ちょっと考えたい。

攻撃のペースが掴めない状況で実際に選手たちがピッチの上でやろうとしたことは、選手間でボールを繋いで自分たちの時間を作ることだった。出来は置いておいて、その試みは間違ってなかったと思う。パス回しでチーム全体の温度を上げていくというのは一番手堅いやり方なのかなとは思う。

でも結果として、あんまりボールを持つ時間を作れなかった。攻撃が単発で終わって、なおかつシュートで終わらないことが多かった。ここに問題がある。シュートで終わらなかったことに問題がある。たぶんそこが、余計に自分たちの攻撃がうまくいっていない印象を自分たち自身に強めることになったのだと思う。

たぶんシュートに持って行く強引さが必要だった。その場で体当たりで解決していく方策を取ればよかったなと思う。勉強になった。

インターナショナルリーグも10シーズン目が終わった。ここでリーグの最終結果を振り返る。

1位 イタリア 84

2位 ドイツ 81

3位 スペイン 81

4位 フランス 72

5位 日本 71

6位 アルゼンチン 64

7位 ポルトガル 61

8位 ブラジル 58

9位 イングランド 56

10位 オランダ 51

11位 ベルギー 49

12位 クロアチア 48

13位 コロンビア 47

14位 カメルーン 43

15位 デンマーク 37

16位 ポーランド 36

17位 スウェーデン 34

18位 チリ 31

19位 ウェールズ 25

20位 パラグアイ 18

という結果でした。日本は19勝14分5敗の5位でした。引き分けが多かったね。やっぱり優勝するには最低25勝しなきゃいけないのかなと思う。今日みたいな試合をどれだけ勝利に変えられるのかが、日本を優勝させる鍵になることは間違いないと思う。

10年やって優勝出来ないんですね。でも、着実に地力は上がっていると感じている。おそらく、優勝に値する地力がこのチームに付いたとき、このインターナショナルリーグでの優勝が実現するんだと思う。なので、焦らず、改善すべき点は全て変えて、しっかりとした土台を作っていきたいと思っています。

今シーズンもこのブログを読んでいただきありがとうございました。まだ、続きます。いつまで続くのでしょうか。全く分かりません。引き続き、変わらずに、ピッチの上で戦っていきたいと思います。一戦一戦の戦いぶり、期待していて下さい。

ではまたシーズン11でお会いしましょう。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud