ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

ISSカップ1回戦 がっちしハメた

ポルトガル 1-0 WIN

システムをバカに出来ないことが判明した。守備の混乱が軽減された。

 

試合が始まる前から出来ることがある。チーム全体のフォーメーションは、言うなればチームを構築するシステムだ。そのシステムを対戦相手に合わせて毎試合変えていくというのは、自分たちの連係にも混乱が生じるのではないかと懸念して今までやってこなかった。

でも、やってみて分かった。システムごと変えてしまうのが一番効率が良い。考えてみれば、選手を対戦相手に合わせて最適な場所に配置することは至極当たり前なことなのだ。でも、毎試合システムごと変えていくなんて、あまり現実のサッカーでは聞いたことがないし、大元のシステムはそんなにコロコロ変えない方がいいという固定概念が自分の中にあった。

そんなものはただの「固定概念」だった。真実を突いてなかった。フォーメーションが変わっても選手たちはいつも通り動けた。そもそも試合の中でも状況に応じて流動的にポジションチェンジを繰り返しているのだから、どういう配置になろうがあまり選手たちには関係がないのだ。

これが分かるまでに3年かかった。たぶん、全体のシステムを変える余裕が出来たんだろうな。システムを変えることによって生じる別の変化を許容出来る態勢が整ったんだろう。時間をかけて、確実に変化していきます。意味のない変化は、ただの「無理」だ。そこには何も無い。

次戦の相手は、ブラジル(6位)。日本は現在11位。アウェイ。彼らにしっかり対応していこう。無くした無駄を、攻撃に転化させよう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud