ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第8節 出来る理由を探すと冷静になれる

対スペイン 1-0 WIN

まず、出来る理由を探すってスタンス自体がポジティブだわ。そのスタンスの上に、理由を探すことで得られる冷静さが備わるから、それはもう上手くいきますわ。

 

首位スペインを撃破。ポジティブに、冷静に考えれば、打開する方法はある。出来る理由があるだけで、心が落ち着くのだ。今日もそのスタンスで臨んだ。いくら相手が強豪国であろうとも、必ず勝てるチャンスは存在する。いかにそこを突けるか。そしていかに相手にチャンスを突かせないか。そこが肝なのだ。

出来る理由を探すことについては、昨日の記事を参照ください。いまの私のブームです。

Iリーグ第7節 出来る理由を探す - ウイイレ一日一試合

はい、今日は26分に先制して、そこからいくつか危ないシーンがあったものの、スコアの利を生かしながら試合を運ぶことが出来た。冷静になってみれば、1点リードしている状況では明らかにこちらが有利なわけで、なぜ有利なのかということを考えていくと、自ずとやるべきことは決まってくる。

1点リードの状況では、こちらは点を取らずとも失点しなければ勝利することが出来る。一方相手は最低でも2点取らないと勝利出来ない。ということは攻撃に重心を置いて戦ってくる。であれば、こちらがやることは、その攻撃に対応して失点を防いで、ボールを奪ったところでスカスカになった相手陣のスペースを使って攻撃、ないしはパス回しをすればいいということになる。

具体化する。それがいまの日本代表のテーマだ。具体化すると行動が明確になる。余計なものにも惑わされなくなる。その効用をもっと生かしていこう。

次戦の相手は、フランス(6位)。日本は現在9位。ホーム戦。やりましょうよ。真剣勝負をしよう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud