ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第14節 相手の長所を短所に変えろ

ポルトガル 0-3 LOSE

完敗。見方を変えよう。

 

スコアは特に気にしなくていい。問題は攻撃が得点に繋がらなかったこと。両ウイングにパスを出してからのリズムが作れなかった。相手の両SBががっちりマークしてきて前に進むことが出来なかった。

そこで変えたのが、システム。でもこれは結果から言えば成功とは言えなかった。試合を終えてみて思うのは、変えるべきはシステムではなく攻撃の組み立て方だったということ。両ウイングから攻撃を展開出来ないのなら、ボランチから組み立てて、相手を食いつかせるようなパス回しをすれば良かった。バックラインが高いという相手の長所を、ゴールとバックラインにスペースがあるという短所に書き換える必要があった。そう、この発想こそが、「出来ない理由ではなく出来る理由を探せ」ということなのだ。

何かに到達しようとするとき、それを遮る障害物にスポットを当てがちだ。障害物とは「出来ない理由」なのだ。出来ないことを出来るようにしようとして障害物を取り除く方法を考えるのだ。でも、もしかしたら、障害物を避けて通る道は存在しているかもしれない。その道を通れば、障害物はただの物になる。「出来ない理由」がただの事実に変わる。それで良いんだ。ただの物は、障害にも恩恵にもなる。だったら無理に障害にしておく必要はない。なるべくならスイスイ道を進みたいよね。

次戦はISSカップ2回戦。相手はイングランド(3位)。日本は現在9位。やりましょう。手を替え品を替え相手のゴールに襲いかかろう。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud