ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

ISSカップ2回戦 クリアなビジョンを持つこと

イングランド 1-2 LOSE (EX 0-1)

収穫はあった。次に生かす。

 

攻撃でも守備でもだけど、先の展開を見通すマインドが良い結果を作り出す。今の選択が未来を作り出すわけで、今この瞬間に見えているもので、今の選択肢は作られ、そこでのチョイスが未来の選択肢を作るのだ。大事なのは、クリアなビジョンを持つこと。そんなに遠い先までは見ようとしなくていい。「クリア」なビジョンが必要なだけだ。あまり遠いとぼやけてしまう。

それがある程度出来ていたのが今日の試合の良かったところ。逆に改善した方が良いと思ったのは、こちらのバイタルエリアで相手のサイドの選手が中に切り込んできたときは、マークを他の味方に預けるのではなく、最初に付いていた選手がそのまま当たった方が良いということ。マークの明け渡しのギャップの時間にやられることがある。今日はそれで負けた。バイタルエリアでフリーにさせたらやられる。それもクリアなビジョンを持つことで解決出来るところだと思う。

メンタルが悪いときは、先を見通すことからも逃げがちになる。それは今の状況に足を引っ張られて、ポジティブなビジョンを想像しにくくなっているからだ。でも、未来と今の状況は関係ない。今、未来を作ればいいのだ。そのマインドで、結果を作り出そうと思う。結果から逆算して今動こうと思う。

次戦の相手は、ベルギー(5位)。日本は現在9位。アウェイ。勝利から逆算する。実践する。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud