ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第17節 一つ一つ変えていく

対オランダ 4-1 WIN

逆転勝利。上手くいかないところはそのままにしない。

 

久々2ボランチのフォーメーションでプレーした。それが最初はなかなか上手く機能しなかった。両WGにパスを出すと孤立して、中の選手にパスを出すと相手にインターセプトされる、というパターンが前半は何回か続いた。

いつもなら攻撃的な中盤が2枚いるから、サイドの選手がドリブルで上がるときに、近い距離でもう一人味方が付いてきてくれるのだが、それが無くなったことで、普段の攻撃パターンも変えなければいけなくなった。

そのことを前半のうちから気付けたのが良かったと思う。前が見えていないのにそのまま突っ込むのではなく、一度止まって視界がハッキリした状態で攻撃を組み立てていくことが重要だ。

時間は限られている。ただ、時間をかけないとゴールまでたどり着けない。この相反する二つの条件のなかで、どのように考え、行動するのか。そこにウイイレの面白さがある。まだまだ数を増やしていきたい。

次戦の相手は、イタリア(3位)。日本は現在7位。アウェイ。しっかりやっていきたい。手堅く準備して、ワクワクするようなプレーがしたい。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud