ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第28節 マズいときは行かない

対フランス 2-0 WIN

綺麗に勝てた。複数点差でも無失点を狙いに行くこと。

 

無失点でいく、というテーマは、勝利に大きく貢献する。まず、具体的なテーマを遂行すること。そこに後から内容と結果が付いてくる。

前からのプレッシングもそんなにかけなくていい。むしろ相手の攻撃スピードを速めてしまう可能性もあるし、そのときに前線3枚は前で取り残されることになっている。だから、ゆっくり時間をかけて、中盤でインターセプトするというのが守備の理想。

計画的に守備の布陣を敷くこと。それが創造的な攻撃につながる。言葉にすること。言葉にすることで、見ていなかったものが見えてくる。もっと深く踏み込める。ちゃんと定規で線を引こう。やっぱり綺麗なのがいい。

次戦の相手は、クロアチア(9位)。日本は現在5位。ホーム戦。定規はちゃんと持っておくこと。線を引いて、余白で攻撃しよう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud