ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第9節 ベースは変えない

対チリ 2-1 WIN

辛くも勝利。基盤はちょっとやそっとで変えないでおこう。

 

チリのフォーメーションは厄介だ。日本の4-3-3のシステムと合わない。昨シーズンはそんなチリに対して、自分たちのフォーメーションを変えて臨んだ。その結果、負けた(はず)。

今回、少しの時間だけフォーメーションを変えた。変えたあとに前述のエピソードを思い出し、即座に元に戻した。この判断が良かったのかどうかは分からない。でも、粘ってやり続けたことで、結果は変わっていった。

変わらずに残っているものは、それなりの理由がある。それを理解すること。時間に耐えるだけの強度がある。それを信じること。一時的な効果の有無で、その存在の価値を決めつけてはいけない。時には辛抱強くやり続けることも必要だ。そんなことは思った試合だった。

次戦の相手は、スペイン(1位)。日本は現在4位。ホーム戦。ついに首位のスペインと戦う。思いっきり力を出し切りたい。攻めて攻めて、価値ある勝利を手にしたい。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud