ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第16節 先制点が大きい

クロアチア 3-0 WIN

久々の快勝。先制することはやはり大事ですね。

 

先制すると余裕が生まれるから。そして余裕が生まれると選択肢が増えるから。その結果、ゴールへの可能性の数も増える。そういうことだと思う。

余裕がないと、「このやり方しかない」と思いがちである。でも実際はそうではない。そう見えるだけなのだ。でも見えていない人にそんなこと言っても通じない。だから、その人に余裕が出来ればいいのだ。

ゴールに先回りしないことが大事だと思う。それぞれのプロセスを丁寧に繋げていくこと。それによって自ずとゴールが迎えに来てくれる。そんな気がする。フィニッシュの精度も大切だけど、プロセスでのプレーの精度を上げることが、結果的にストライカーに余裕を持たせることになるはず。何にせよ、余裕を持って事を運ぶことが大切ですね、というお話でした。

次戦の相手は、コロンビア(15位)。日本は現在6位。アウェイ。余白を楽しもう。希望を塗りたくろう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud