ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第23節 グッと堪えて今を見ろ

デンマーク 1-1 DRAW

たかがデンマーク、というメガネを外す。それをしないと本当に戦ったことにはならない。

 

デンマークと聞いて思い描くイメージと、実際に戦うデンマークは異なる。後者をしっかり見ないとピッチの上では上手くいかない。そういうところがあると思うね。

勝敗も大事だし、このリーグで優勝出来るか否かも大事なんだけど、そんなことよりもっと大事なことがあって、それは、今あるところで力を出し切れているのか、ということ。自分たちの持っている力を引き出せているのかということ。それが出来てなかったら、たとえその試合に勝っても、このリーグで優勝しても、あまり意味がない。

今、出来てるのか。あるまま、あるのか。余計なものは全て捨てて、クリアな目で戦えているのか。問うべきことはそれに尽きる。技術や戦術は付属品だ。根本の土壌が豊かでなきゃ、後で何をやったって長くは続かない。ベースとなる、行動に現れる前の姿勢の部分で、まず100点を取ろう。

次戦の相手は、スイス(14位)。日本は現在3位。アウェイ。曇りのない目で相手を見る。そして自分たちを見る。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud