ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第35節 あ、考えなくていいわ

クロアチア 1-0 WIN

戦術とか、逆算とか、いらないってことに気づいた。その考え自体がプレーの邪魔になっていたのだと気づいた。

 

のびのびやる。今日はそんな感じだった。最近の試合では、「先制点取る」とか「勝てる理由を探す」とか色々頭を動かしていたんだけど、それをやったところで、先制点を取られて負ける試合はよくあった。だから、どれだけ意気込んで臨んでも、結果はどうなるか分からないのだから、それなら意気込まなくていい、という感じで臨んだら、良い感じになった。

久しぶりに楽しかった。プレーをしていて楽しかった。今まで窮屈だったんだと思う。何もしない、から開けた世界があった。

考えなくていい。そもそも何のために考えるのか。勝つために考えていた。でも勝つために一番大事なことは、選手一人一人が最善のプレーをすることであり、そのためには全員がリラックスして力を出せる状態にあることが必要だ。故に、体を硬直させる考えは不必要なのだ。

リラックスしてプレーしたところで、何も考えないわけじゃない。何か矛盾したことを言っているように聞こえるかもしれないが、そんなことはないはず。リラックスしたときに出てくる考えが、本当の考えだと思う。勝つために、とか言って考えている考えは、不安に対して生じた防御反応みたいなものだ。そんなもの、本物じゃない。そんなことを思った。

だから君、考えなくていい。そうやっていよう。

次戦の相手は、コロンビア(13位)。日本は現在5位。ホーム戦。何でもいい。何だっていいんだ世の中。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud