ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第14節 守備の掟

対ブラジル 2-4 LOSE

スコア以上に壮絶な試合。個々の能力で勝る相手には、どう守備するのかが大事になってくる。

 

相手の個人技で失点しました。相手のドリブルに一人が食らいついても、取れない。ならば最初から取りに行くのをやめて、自ゴール前にDFを固めた方が良いのではないかと思う。

自分たちが攻撃の時に、ゴールまでの道のりを意識するように、守備の時に、相手のボールから自ゴールまでの道のりを意識しよう。そして、その道を徹底的に塞ごう。その守備意識を徹底しよう。

流れは確実に存在する。そして、一つの波に乗り切れないと、その波は永遠に帰ってこない。でも、また別の波が生まれる。大事なのは、今ある波にどうやって対処するのかということ。それだけに集中することで、波の中にある小さな波を発見できるかもしれない。

次戦はISSカップ2回戦。相手はボスニアヘルツェゴビナ(14位)。日本は現在8位。久々の顔合わせ。その場の風を感じよう。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud