ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第32節 考えることは見ることだ

クロアチア 2-0 WIN

久々良い試合が出来た。良いプレーは即ち「考える」プレーだ。

 

そして考えるとは、見ることとも言える。「見る」と言われれば、なんだ簡単じゃないか、と思われるかもしれないが、見るって案外難しい。見えている、と錯覚しやすい行為であると思う。本当に見えていれば、何らかの新しい印象が生まれるはずなのだ。そして、その、印象こそが即ち「考え」なのだ。

全ては真新しいことなのだから。現在にあるものは全て、真新しい。その真新しさを発見することこそが真の意味で「見る」ことであり、それは同時に新たな考えを発見する行為、即ち「考える」ということなのだと、今日の前半をプレーしていて直観した。

自分が正しく考えられているか。それが自分の状態を測る一つの指標だ。正しく考えられているとき、それは良いプレーに直結する。

次戦の相手は、ブラジル(3位)。日本は現在8位。ホーム戦。ちゃんと見ていればいい。それは同時に、あらゆる一切のものを捨てる行為でもあると思う。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud