ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレを一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。(ウイイレ2014 PSP版:2015.7.29-2021.2.1 ウイイレ2021 PS4版:2021.2.2-)

Iリーグ第4節 イメージを持つこと

対ドイツ 1-0 WIN

先制されたらマズいことをピッチに立つ前から想像すること。それによって、自分たちが先制するイメージを全員で共有できる。

 

83分ゴールの劇的勝利を挙げた。頭で考え過ぎるのも良くないけど、明確なイメージを持つために頭を動かすことは大事だ。ハッキリと納得いくまで考えることも大事。まあ、どうにかなるだろうと途中で放棄することが一番やってはいけないこと。

とにかく勝とうよ、という。そこから逆算して、どうやったら相手に勝てるのかを考えること。試合の進め方もそうだし、選手の配置、マークの付き方など、考えられることは結構ある。それを納得いくまで詰めて、試合に臨む。あとはピッチの上でやり切るだけなのだ。気持ちよく戦うために、納得いくまでやり切るということが大事なことだと思います。

今日の勝利は、ピッチに立つ前からのイメージを放り出さないまま戦い続けたことに対するご褒美だと思う。投げなければ手にすることが出来るというメッセージを受け取った。イメージを持っておくこと。そしてそれを破らずに、歩み続けること。そこにしか、意味はない気がする。

次戦の相手は、オランダ(17位)。日本は現在3位。ホーム戦。これは自分自身の戦いだ。ビジョンを明確にすること。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud