ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第11節 マズい時こそ攻め急がない

対トルコ 1-4 LOSE

どんなスコアであっても、ゴールを目指す楽しさは存在する。攻め急がずに味わっていきたいものです。

 

相手の選手も素晴らしかったよ、たしかに。こちらは何人でプレッシングをかけても一人のドリブルを止められなかったよ。

守備に関しては、止めに行くなら半端にやらないこと。一人が責任持って止めること。一瞬のためらいが相手に余裕を持たせてしまう。

攻撃においては、自分たちがペースを遅らせることでスペースが出来ることもある。急ぐだけが能じゃない。テンポを外すのも知恵。そこから空間は広がっていくのだから。

楽しもう。スコアとか、本当は関係ない。もちろん非常に大事なんですよ。優勝するために、この一敗は痛手なんですよ。でも、楽しむ姿勢が、建設的な成長につながると思う。基本的に楽しんでないと何も身につかないよ。

次戦の相手は、チリ(14位)。日本は現在5位。ホーム戦。楽しんで。そして、勝って笑おう。

明日は勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud