ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Iリーグ第36節 強気で

イングランド 3-0 WIN

相手に自由を与えない。ボールを取ったら前を向く。

 

失点しない一つの方法は、ボールを持っている相手にとことん寄せることだ。相手に好き勝手させないことが大事だ。寄せたらなんらかのプレッシャーは与えられる。相手に自由を与えないというのが良い守備に必須であると思う。

ここ2試合勝利しているのだが、それまでの勝てなかった試合と特段変わったことはしていない。ただ、変化したことと言えば、運が良くなっている(2試合ともPKでの得点あり)というのと、「守備のことはボールを取られてから考える」という意識が強まったことがあるかなと思う。

守備的になるのと攻撃に消極的になるのは違う。何に対してであれ、消極的になるのは良くない。ハッキリさせた方がいい。結局「前を向く」ということ。それをピッチの上で体現している今です。

次戦の相手は、スペイン(3位)。日本は現在6位。アウェイ。この流れで進んでいく。楽しんでいこう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud