ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

Copa第2節 勝とうとせずに勝つ

対ティファナ 1-0 WIN

今季初勝利。勝とうとせずに勝つ、をテーマに。

 

勝利へのこだわりを捨てて戦います。それを捨てることで、純粋にプレーを見つめます。このやり方は、ギネスブックにも登録されているプロゲーマーの梅原大吾さんの本を参考にしています。勝利へのこだわりを捨てることで最善の選択が取れる、というようなことを著書の中で言っていました。

受け売りだろうが、とりあえず真似をする。真似をして自分のものにしていこうと思う。勝利は勝負においての至上の価値なのでもちろん大事なことなのだけど、それだけを求めると内容が痩せ細ってしまう。それだと結局、何のために勝利を求めているのか、否、勝利自体の価値が減ってきてしまうように思う。プレー自体がつまらないものになってしまうから。

絶妙なバランスで、ちゃんとプレーしようと思う。破壊の連続で前に進んでいこうと思う。真面目に壊して生きます。

次戦の相手は、コリンチャンス(2位)。ストロンゲストは現在1位。相手はブラジルの強豪。勝とうとせずに勝つ。それこそ内容の充実。

明日も勝つ。

 

-番外編-
YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU
趣味でピアノ曲を作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。
あめふるとき(Raindrops) by nabe.u | Nabe U | Free Listening on SoundCloud