ウイイレ一日一試合

ただひたすら、ウイイレ2014(PSP版)を一日一試合行い、その試合内容、感想等々を気ままに書き連ねるブログです。

リーグ1 第31節 緩急をつける #1265

ボルドー 1-0 WIN

久々のリーグ戦勝利。また新たな発見をした。

 

今日の得点は技ありゴールだった。ペナルティーエリア前でパスをもらったMFラーヌがドリブルで相手二人を抜いてシュートを決めた。これが今までにあまり見られなかったようなゴールだった。

トップスピードで相手を振り抜くのではなく、ドリブルスピードに緩急をつけることで、相手の予測を裏切り裏切り態勢を崩してこちらは前に進んで行くというやり方だった。

どうしても全速力を出しがちになる。それが簡単だから。「やった感」もあるし。でも、ちょっと頭悪かったりする。理想は相手が勝手に道を譲ってくれること。そうさせるためのテクニックが存在することを今日は思い出した。

緩急をつければ良いんです。そうすれば、大して速くないドリブルでも相手には速く感じるので効果は上がる。大事なのは相手の予想を裏切ること。頭脳プレーで新たな境地に立とう。

次戦の相手は、EAギャンガン(19位)。ACアジャクシオは現在10位。ホーム。新たなプレーを試そう。そして勝利を掴もう。

明日も勝つ。

 

-番外編-
ピアノ曲を中心に作曲しています。偶然にもこの文章を読んでしまった方、絶対に聴いてください。


YouTubeのチャンネルも開設しました。
https://youtu.be/x9vM4vdf2vU


こちらも一日一曲やってます!!
https://soundcloud.com/user-671234285/sets/daily-playings